まだ死んでない

なんか作ったり作らなかったりしたいです。

ニコニコのブロマガがお亡くなりらしいので引っ越してきました。

f:id:x120byte:20210911192245p:plain

どうも、こんにちわ、120と申します。

ニコニコのブロマガがお亡くなりらしいので引っ越してきました。

その辺りの記事のリンク貼ろうと思ったんですが、そのうちリンク切れになるリンク貼っても仕方ないな、と思ったので貼らないことにします。ニコニコのブロマガは2021年10月7日(予定)で終わりらしいです。サービス開始は2013年1月23日らしいので、大雑把に10年弱ですね。

元々VRMと呼ばれるVR向けの3Dアバターモデルデータフォーマットに関する情報をMMDの流れを汲んで、関連情報の発信場所として選んだサービスでしたが、動画サービス注力とのことで先述のとおりとなりました。

と言いつつ、実は流石にニコニコのブロマガはシステム的に古すぎるなぁ、と思って途中でnoteに移行しました。noteを選んだ理由は、移行先を探してる頃にTwitterのタイムラインの記事がよくnoteで上がっていたから、という理由でした。

はてブも知ってはいたのですが、せっかくなら新しいnoteを、という感覚で選んだのですが、noteはニコニコのブロマガからの移行先に載っていなくて、はてブを選択したに至ります。はてブは結構昔からあると思っていたのですが、意外と11年からなので、ニコニコのブロマガとほぼ同世代なんですね。

はてブで印象的なのは増田という文化?(スラング?)です。Twitterからリンクが貼られていて、そこから知った言葉?だったのですが、最初意味が分からなかったです。

あ、ニコニコのブロマガの閲覧数が結構回っていたので、記念にここにも貼っておこうと思います。

f:id:x120byte:20210911193728p:plain

思いついたままに書いたので、支離滅裂な文章でしたが、せっかくなので記事を書いてみようと思って試した内容だったりします。画像がドラッグ&ドロップとかコピペで貼れるのが分かったので満足です。これが出来るか出来ないかが、個人的には重要だったりします。あと、エディタとHTMLとプレビューがタブっぽく切り替えられるのは良いなと思いました。